スポンサーリンク

保存版!カリンバ別おすすめ楽譜Amazonでも買えるよ!!

Language 翻訳
17音カリンバ

カリンバはピンを指で弾けば音が出るシンプルな楽器。比較的リーズナブルな商品が多く、手に入れた人も多いのでは?

私のYouTubeやTwitterにも「購入しました」コメントをいただくことが多くなってきて、カリンバ奏者としては嬉しい限り!

そんな沼に沈みつつある皆様が購入後に発生する問題が「楽譜がない!」ということなのではないでしょうか?

ということで今回は楽器別オススメの楽譜を紹介します!

スポンサーリンク

1オクターブカリンバ

ハンドベル楽譜

ハンドベル用の楽譜はいくつかありますが、この楽譜は

  • ♯♭なしの白鍵盤8音のみの構成である
  • 伴奏もある(一部ヘ音記号あり)

の2つの特徴を持っていておススメです。


また童謡やクラシック曲だけでなく「夜空ノムコウ」や「雨にぬれても」などの有名曲が収録されているのも良いですね!

17音カリンバ

17音カリンバの楽譜最新版は↓にまとめました!
ヤマハさんから発売されたカリンバ専用楽譜のレビューも載せています!

白鍵盤のみで弾けるメロディー譜

汎用性の高いメロディー譜です。
題名の通り黒鍵盤♯♭を使わないハ長調に移調された楽譜が収録されています。

音域的に1オクターブ上げて演奏しないといけない曲もありますが、それさえできれば99%の曲を演奏できます。

心の師匠「木佐貫洋平さん」のカリンバブック

神テクニックをお持ちの私の心の師匠のカリンバ教本「kalimba book」民族楽器コイズミさんで購入することができます。

【カリンバ教本】Kalimba Book /Yohei Kisanuki - ::民族楽器コイズミ::
17鍵盤のCメジャー、ドレミチューニングカリンバの教本です。 近年人気がありながら発売されてなかったカリンバの教本がついに当店講師:木佐貫洋平くんより発売されました!!制作にあたりコイズミスタッフもいろいろとアドバイスさ

コイズミさんではセンターCにチューニングされたヒュートレイシー製カリンバの販売もしているので、プロ用カリンバ購入検討中の方はコチラもチェック!

::民族楽器コイズミ::

17音カリンバ 専用タブ譜の楽譜集

海外の書籍ですが、カリンバ専用の楽譜を発見しました!
五線譜ではなく、専用のタブ譜の楽譜です!!(イラストみたいな楽譜ね)

しかもKindle電子書籍で購入可能で、アンリミティッド会員であれば読み放題!
私もダウンロードしました〜

カリンバの教本&楽譜を作っています!

カリンバ・ソロのためのメソッド

手前味噌ながら私「まさか」が制作したカリンバ・ソロを演奏するための教本です。
これまでYouTubeで披露してきた演奏テクニックを濃縮しました!

最大の特徴は伴奏をパターン化していること。
そのパターンを身に付けることによって伴奏を半自動的に演奏できるようになります。

Kindle Unlimitedにて読み放題です!

ジブリ系の楽譜販売開始!

公開のリクエストの多いジブリ系の楽曲から販売開始してます〜
カリンバの楽譜には珍しく、伴奏まで作り込んであります!
↓ページ内からお手本動画も見ることができますので、一度チェックしてみてください!

MASAKA - Piascore 楽譜ストア
楽譜を1曲から購入!タブレットとの共有も簡単!

夢弦工房

公式楽譜

夢弦工房製2オクターブクロマティックカリンバ用の楽譜で
カリンバの製作者さんが専用の楽譜を月に1曲アップしてくれています。

夢弦工房楽器の部屋・カリンバ・ケーナ・ダルシマー・販売

私の演奏動画だと「クロノ・トリガー風の情景」が公式楽譜での演奏になります。

ウクレレ・ソロのための楽譜集

アレンジ前提になりますが音域が夢弦工房製カリンバに近く、ト音記号だけで構成されているので使いやすいです。

アレンジの仕方は↓のブログ記事を読んでね!

ヘ音記号 大嫌いさんにオススメ! ウクレレの楽譜からハンドオルゴール(カリンバ)の楽譜を作り出す方法 その1
ハンドオルゴール用の楽譜を作ってみて思ったのですが、ウクレレ・ソロの楽譜って汎用性が高い!特に小型でシンプルな和音が出せる楽器、ハンドオルゴールだけでなく、ハープ、デュエットオカリナ、カンテレなどの楽譜を製作するのにも使えそう。...

YouTubeにて公開中

手前味噌第二弾!初心者向けの楽譜をYouTubeで公開しています。まだ一曲ですが少しずつ増やしていくつもり。
難易度は夢弦工房製カリンバに付属している基本練習曲くらいの難易度を想定。

夢弦工房製カリンバ楽譜「スカボロー・フェア」

需要があるようであればPDFデーターの販売も行なっていきたいと思っています。

また追加の際にはTwitterやnoteにて通知がいくので、もし良かったらフォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました