カリンバの楽譜選びに迷った人 必見!専用楽譜から新作まで楽譜の特徴をまとめました!!

Language 翻訳
17音カリンバ

無料でカリンバの教本をゲットしませんか?
Kindle Unlimitedにて
カリンバ・ソロのためのメソッドを公開中です!
1ヶ月の無料期間中にマスターして
癒しの音色を、あなたの魅力にしましょう!!
無料登録は↓

デジタル登録のサインアップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カリンバを始めるにあたって、一番の問題は教本や専用楽譜が少ないことでした。

特に日本語での専門的なコンテンツともなると、片手で数えるほどしかありません。

そのため
私のYouTubeやTwitterに送にも、弾き方や楽譜に関する質問がたくさんきます!

今回は日本で手に入るカリンバ本の内容を一覧を作ってまとめました!!

この一覧と記事を読めば
日本で手に入るカリンバ本の種類や内容を把握することができます。

また紹介した本の中で特におすすめのものや
失敗しない買い方まで紹介しているので
ぜひ最後まで
もしくは最後の章だけでもチェックしてもらえたら幸いです!

一覧の見方

17音カリンバ専用

カリンバ専用の楽譜として作られているかどうかです。

基本

演奏するために必要なテクニックが練習できるかどうか。
基本的なスケール練習の手引きなどが充実しているかなどを調べました。
コンセプトとして教本として編集されているか、楽譜集として編集されているかの違いですね。

カナ&数字譜

音符の読み仮名がふってあるかどうか。
カタカナの場合とアルファベットの場合、数字の場合があります。

専用タブ譜

正式名称ではないですが、カリンバのイラストと五線譜が融合した楽譜になります。
カリンバを購入したときに付随している説明書などは
この表記の楽譜が掲載されていたりしますね。

ちょっと音ゲーっぽい感覚で楽譜を読むことが出来ます。

コード

楽譜上に和音の表記があるかどうか。
◎のモノはカリンバで演奏可能な和音の種類や解説なども充実。
このコードが充実していると、弾き語りなどを行う時にも重宝します。

和音

メロディー譜とさらに伴奏まで表記された楽譜であるかどうかを表しています。

歌詞

歌詞が載っているかどうか。
万が一カリンバを挫折しても、楽譜があれば歌が歌える!

動画

お手本動画が存在するかどうか。
自分が演奏している時をイメージできるので、初心者であればあるほど重要になっています。

カリンバ教本・楽譜集 個別レビュー

Kalimba Book

プロのカリンバ奏者であり、私の心の師匠である木佐貫洋平先生が作った教本。

http://www.koizumigakki.com/?pid=141662664

カリンバとセット購入もおすすめ!

神テクニックの宝庫!

おすすめポイントは圧巻の基礎練習とコード表の豊富さ!
先生の超絶テクニックはここから生まれるのかと、脱帽しています。

難易度は高め

難易度としては高めの教本になります。
最初から、すべてのテクニックをマスターしようと挑むと
先が遠くてめまいがしてきますw

ある意味とても長くつき合える教本ですね!
私も少しずつ練習をすすめています!!

弾き語り必須の知識もたくさん

弾き語りにチャレンジしたい人は、この教本がベストですね。
ここまでカリンバのコードについて作り込まれた教本はないです。

初心者向けの教本や楽譜集をマスターした後
もっと詳しく
しっかりと学びたい人におすすめの一冊です!

カリンバソロのためのメソッド

私「まさか」が制作、販売しているカリンバの教科書になります。
Kindle Unlimited読み放題に対応しているので、会員の方は無料で読むことができます!!

スライドテクニックに特化した教本

スライドでピンを弾くテクニックと
和音の最低限のパターンを身につけることができます。

最低限と言っても侮るなかれ
私は基本的に収録されているテクニックとパターン
少しの応用で100曲以上演奏し、YouTubeに演奏動画をアップしています。

向いている人

とりあえず曲をプロっぽく弾きたい。
難しい音楽理論の勉強はいやだ。
という人におすすめの、超初心者向けの教本になります。

伴奏付き楽譜あり

しっかりと基礎練習を行えば
メロディー譜をみただけで
楽譜に表記された伴奏を
ほぼ自動的に演奏することができるようになります!

Kindle Unlimited読み放題対応!

読み放題に対応しましたので、Kindle Unlimited会員様なら、無料で読むことができます!
シンプルな構成でサクッと読むことができますので、カリンバを購入する時にはぜひ
「カリンバ・ソロ」や「カリンバ楽譜」などで検索をしてみて下さい!!
まだ有料会員でない方は↓からどうぞ

白鍵盤メロディー譜

このブログでもずっとおすすめしている、白鍵盤のみで弾けるメロディー譜になります。
私の楽譜なんて使いすぎてズタボロでございます。

日本人にはおなじみの曲が多数収録

日本で大人気の定番曲が数多く掲載されている。
ドレミにカナがふってある。
コードが表記されている。
歌詞もついてるから歌える!

汎用性が高い

シンプルなコンセプトの楽譜集なので非常に汎用性が高く
子供から大人まで
鍵盤ハーモニカやリコーダーの楽譜としても優秀。

アレンジは必要

カリンバの楽譜としては、一部の曲で1オクターブほど音域を変更する必要があったりしますが、99%の曲を演奏することが可能です。
日本人であれば、とりあえず一冊購入しておいて損はない楽譜ですね。

The Most Comprehensive Compilation of Popular Song For 17-Key Kalimba

直訳すると17音カリンバの人気曲の楽譜集かな?

直感的に演奏できる専用楽譜

これまで「カリンバの専用の楽譜」といえば
このイラストと五線譜を組み合わせたタイプのモノが主流でした。
カリンバを購入した時の取り扱い説明書に載っている楽譜もこのタイプのものも多いですね。

プラットフォームはkindle!

これまでの楽譜集は海外製が多く
ダウンロード購入するにも英語サイトだったため
実際に購入した人は少ないと思います。

しかし!
今回、紹介させていただくこの楽譜集はAmazonのKindle本!!
しかもアンリミテッド会員であれば無料で入手可能なんてビックリですよ!
五線譜推しの私ですら即刻ダウンロードしました!

付属の説明書を見て、専用タブ譜の方が良かった人はもちろん、私のように勉強のためにダウンロードするのもいいでしょう。

初心者でも弾ける!はじめてのカリンバの本 ベストソングス70

KMPさんから出版されているカリンバ専用の楽譜集です!

特徴

17音カリンバで演奏可能な豊富なメロディー譜と和音(伴奏)ありの楽譜が掲載されています。

個人的には複数人で演奏するアンサンブルよりも、ソロ演奏用の和音の楽譜が欲しかったです。
ページ送りも多いので、ちょっと演奏しにくい印象を受けました。

とはいえ、17音で演奏可能な楽曲が70曲載っているので、とりあえず1冊買っておけば、
しばらく練習には困らないでしょう!!

はじめようカリンバ! ベストメロディ30

ヤマハさんから発売された、17音カリンバ専用楽譜集

特徴

この楽譜集も和音入りのアレンジが収録されていますが、やはり曲数が少ないです。
おそらく臨時半音や音域から外れる曲が多いからだと思うのですが、
1フレーズorサビだけの曲が多く、ちょっと物足りない感じ。

とはいえフルで収録されている「紅蓮華」のアレンジは、
ヤマハさんの方がシンプルで演奏しやすいと思います。

購入の順番

さて日本で購入できるカリンバ本を紹介してきましたが、いかがでしたか?

正直な話、楽器の修得には終わりがなく
可能な限り多くの本に目を通し
多くの曲を練習したほうがいいです。
つまり今回紹介した本はすべて買ったほうがいいのですが、さすがにキツいですよね。

ですので
おすすめの購入チャートを考えてみました!

まずは付属の説明書から

楽器に付属の説明書をしっかり読んで
最初の弾き方がよくわからないのであれば
→①へ

説明書のイラストの楽譜が気に入った!
→②へ

とにかく気軽に和音を絡めたソロ演奏ができるようになりたい!
伴奏の楽譜も欲しい!!
→③へ

プロ級のテクニックを修得したい!
コードを覚えて弾き語りとかもしてみたい!!
→④へ

①17音カリンバ専用楽譜集

英語や中国語がわかなくて、意味がよくわかんない。
楽譜のカナ振りとかアレンジとかまったくしたくない!
とにかく確実に演奏可能な楽譜が欲しい!
という人はヤマハとKMPのカリンバ楽譜集がおすすめ。

②Kindleタブ譜

五線譜が苦手でイラスト楽譜が気に入ったのであればダウンロードすべし!
購入する場合は現金チャージするとポイントが付きますよ〜

③カリンバ・ソロのためのメソッド

伴奏が載っているなら五線譜の楽譜でもいい。
気軽にいい感じに、伴奏が弾けるようになりたい。
という人はKindle Unlimitedで販売している「カリンバ・ソロのためのメソッド」をダウンロードしてみて。

コンセプトは
「主旋律に対応する和音を、身体が勝手に演奏してくれるようになる方法」です。
頑張って読み放題対応にしたので、ぜひよろしくお願いします!

ジブリ系の伴奏付きカリンバの楽譜は↓で単品販売してます!

MASAKA - Piascore 楽譜ストア
楽譜を1曲から購入!タブレットとの共有も簡単!

④Kalimba Book

がっつり練習をしたい。
しっかりとカリンバについて勉強したい。
木佐貫洋平先生の超絶テクニックに近づきたい。
という人は
やはりカリンバブックがおすすめです。

もし、この先ヒュートレイシー製の高級カリンバを購入するほどの気概があるのであれば
必ず一緒に注文しましょう!

また私も含め、皆さんがバンバン買って、
ガシガシ練習してエールを送れば、
超上位機種の「クロマティック・カリンバ」の教本が生まれるかもしれません!

http://www.koizumigakki.com/?pid=141662664

17音カリンバとセットで買うのもいいですね!

記事はどんどん更新していくよ

また新しい楽譜が発売された時には
このページに情報を追加していくので、またその時はよろしくお願いします!

それでは良いカリンバライフをお過ごし下さいませ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました