PR

ハンドオルゴール (カリンバ)楽譜の作り方まとめ

ハンドオルゴール:カリンバ

ハンドオルゴールの楽譜について、いくつか質問をもらったので、今まで書いて来た記事を簡単にまとめます。

まず私が使っているハンドオルゴール は夢弦工房さん制作の「クロマチックカリンバ 2オクターブ 12半音付き」になります。

ですので、記事のほとんどは↑のハンドオルゴールを想定しています。

夢弦工房さんホームページ

夢弦工房.カリンバ.ダルシマー・販売

 楽譜の購入

ハンドオルゴール用の楽譜は「同人音楽の森」さんにて購入することができます。

夢弦工房さんが月に一度更新しています!

デジタル音楽作品の仲介プラットフォーム mucome

私も「同人音楽の森」経由で何曲か購入しています。

個人的にオススメなのがクロノ・トリガーの楽曲「風の情景」
他には「海の見える街」や「虹の彼方」なども買いました!

自分で作る

もし弾きたい曲が販売していなかった場合は、自分でアレンジして制作する必要があります。

ウクレレの楽譜を基にした、簡単な楽譜の作り方やアレンジの仕方を書いたので、ぜひ参考にしてみてください!

楽譜選び編↓

アレンジ編↓

「移調」についてはこちら

おすすめ楽譜

ジブリ好きにはこの一冊

ウクレレのオススメの楽譜はダントツで「ゆる〜りウクレレシリーズのスタジオジブリ編」

もう、とりあえずこの楽譜さえ買っておけば、しばらくは困りません!

シンプルでそこまでウクレレアレンジが強く無いので、いろんな楽器の楽譜制作の参考になるんじゃないかな。

名曲揃いのファイナルファンタジーシリーズ

もう一冊は「ファイナルファンタジー/ウクレレ・ソロ・コレクションズ」

ウクレレの楽譜としては初心者向けで、曲によってはちょっと味気なく感じるかもしれませんが、FF好きでなおかつ楽譜を読むのが苦手なのであれば、この一冊から慣れていってもいいと思います!

最新曲を手に入れたいなら

「いやいや楽譜集は場所をとるし、好きな一曲だけ買えればいいんだ」という人はヤマハの「ぷりんと楽譜」さんがおすすめ。

最新のJ-popからアニソンまで、さすがの品揃え。

ピアノの楽譜が多いものの、難易度別に楽譜が用意されているので、楽譜作りが慣れてきたら一度覗いてみてください!!

録音機材やちょっとしたコツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました