スポンサーリンク

ハンドオルゴール(カリンバ)と戯れています ピンの弾き方から楽譜の作り方まで解説![ハンドオルゴール・カリンバ]

Language 翻訳
ハンドオルゴール:カリンバ

最近ハンドオルゴールにハマってます。

夢弦工房さんが作っているハンドオルゴールで、正式名称は「クロマチック・カリンバ(c)」2オクターブバージョンです。

アフリカの民族楽器カリンバを西洋のドレミ音階に調律した楽器で、半音もすべてそろっています。

  どんな音?

ゆるっとしてますが、紹介動画を作ってみました!(2017.05.11追記)

サイズ感や手触りなどが伝われば。


「古時計」





ピンの上についているビーズは装飾ではなく「ジー」「シャン」という鈴やシンバルのような
音を出してくれます。

buzz音というらしいですね。

苦手な人もいるようですが、私はこの音が大好き。

こんな小さな楽器なのに、和音以外にも音が出せるなんて、なかなかすごい楽器です!


  ピンの配列
動画を見てもらうと解るのですが、ピアノとは違い音階が左右交互に上がっていきます。

ピアノ配列のカリンバもあるようなのですが、私はあくまでカリンバ(親指ピアノ)として演奏したかったので、通常配列を購入しました。

なんだか親指でピンを弾いていると、昔ポップンミュージックの家庭版をPSのコントローラーパッドで必死にプレイしていたのを思い出します。

  3オクターブカリンバもあるよ!
ピアノ経験者で同じ配列が良いなら3オクターブカリンバかピアリンバの方が、曲のバリエーションが増えていいかも。

http://mugen.ehoh.net/



 



  演奏動画をアップしてます!

youtubeニコニコ動画に演奏動画をUPしています!



 
他にも演奏動画や楽譜の作り方など投稿しているので、

ぜひカテゴリー「ハンドオルゴール」をチェックしてみて下さい!
https://masakauduki.net/archives/cat_180680.html

  楽譜について
ハンドオルゴールの楽譜は製作者の夢弦工房さんがダウンロード販売しています。

もちろん自分で好きな曲の楽譜を製作することも可能で、私はウクレレソロの楽譜を参考に作ることが多いです。

作り方を簡単にまとめました!
ウクレレの楽譜からハンドオルゴールの楽譜を作り出す方法 その1
ウクレレの楽譜からハンドオルゴールの楽譜を作り出す方法 その2
ハンドオルゴールの楽譜の作り方 移調編(過去の自分自身に教えてあげたい)
ハンドオルゴール (カリンバ)楽譜の作り方まとめ

おすすめのウクレレソロ楽譜↓

ウクレレソロの楽譜はシンプルかつ可愛いアレンジが多いので、ハンドオルゴール用にアレンジするのにピッタリでおすすめです!!

  ハンドオルゴールが購入できるお店
夢弦工房さんホームページ

てみる屋さんホームページ
(私はてみる屋さんで購入しました。カンテレとかデュエットオカリナとか珍しい楽器がいっぱい!)
http://gakki.temiruya.com/

 

  おすすめ記事 


  iPhoneX対応ケース販売中!

気まぐれ屋のコピーのコピー



カテゴリー
ハンドオルゴール:カリンバ夢弦工房ハンドオルゴール
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント