スポンサーリンク

クリエイターズギルド サロン 初のオフ会に行ってきました!今後の課題や第2期の方針について、モリモリ話してきたよ!!

Language 翻訳
ブロガーズギルド

クリエイターズギルドサロンのオフ会に行ってきました!

スポンサーリンク

クリエイターズギルドとは?

ココナラ作詞作曲 検索1位のCOKOさんが主催するオンラインサロンです。
メンバーは私含め音楽家、小説家、木工作家まで個性しかない14名。

そんな才能達が全員参加で作り会えた作品
総合エンターテインメント「星の歌」プロジェクト
の打ち上げパーティーが東京で開催されたというわけ。

【クリエイターズギルド作品】星の歌|COKO|note
目次 「星の歌」ロゴ オリジナル楽曲「星の歌」(Lyric Video) 小説「星の歌」 竹とんぼ製作日記 クレジット ----有料ゾーン----(「星の歌」の舞台裏) オリジナル楽曲「星の歌」(Logic Video) クリエイターズギルド航海日誌 (他、10/17まで順次追加予定) 「星の歌」ロゴ ...

合流できなきゃ始まらない

この1ヶ月間と少し、オンライン上では作品作りやコミュニケーションを頻繁にとっていた仲間たちではあるものの、実際に会うのはこれが初めて。

私が実際に会ったことがあるのはオーナーのCOKOさんだけ。
なので、とりあえず待ち合わせ場所でCOKOさんを見つければいいと思っていたんですよ。

多分、私以外のメンバーも
「金髪を探せ!」
と思ってたはず。

そしたらですねCOKOさんから
「お店に直接行きます!」
とのメッセージが!!

「マジか?!」
「自分もそのままお店に行こうかな?」
「いや、予約をなんの名前でとってるか分からん」
と軽く目眩がしたのは私だけじゃないはずw

とはいえ私は目が悪いし、人の顔を覚えるのは大の苦手。

早々に「見つける」のは諦めて
「ワッフル屋さんの前にいる、緑のマフラーです!」
とDiscordに書き込み。
「見つけてもらう」ポジションを取ることにしました。
先行者優位を取れると楽できますからねw

そしてものの1分ほどで「かいちさん」に見つけていただきました!
ありがとうございます!!

本当にこのイラスト通りのお顔でした〜

緑のトライバル風マフラーを買った甲斐があったぜ!

その後、ぞくぞくと
とろもちさん


ボコさん

と合流!

他のメンバーはお店で合流しました〜

もちろんCOKOさんも!

よかった合流できて!!

オフ会開始!

いろいろ飲んで、いろいろ食べて、そしていろんな話をしました。
作品のことや、普段の生活や仕事、家族のこと、業界の裏事情まで、話題が尽きない!!

特に盛り上がったのが、作品のマネタイズについてと
クリエイターズギルドサロン2期の話。

みんなの悩みはズバリ!マネタイズ!!

本職であろうがなかろうが、クリエイターにとってこれが一番の悩みなのかも。

作品作りについては、クリエイターに関していえば、みんな勝手に解決方法を見つけ出しますからね。
その試行錯誤が一番、自分を高める方法だということも、ちゃんと知っている。

でもマネタイズに関しては自信が無かったり、うまくいってなかったりetc…

あとクリエイターの悪い癖で
作品が出来上がったら満足しちゃうんですよねw

そんなこんなで課題が山積みなので、第2期はそちらでも成果を出したいですね!!

ちなみに個人レベルですぐに取りかかれるマネタイズとしては
PitPaやブログでの作品や情報発信の話で盛り上がりました〜

私ももうちょっとアクセル踏んでいきます!!

クリエイターズギルドサロン第2期

もちろん第2期の話もでました!

次回は2ヶ月スパンでやるそうです〜
基本的に前半で作品を完成させて、後半でマネタイズをムッチリとやっていく。

前半の制作フェーズの時から、ガンガン広告していく!
拡散する!!

前半と後半でサロン参加の料金形態を変えるかも?(未定)

などなど
これまでのサロンにはないアイデアが!

このオフ会で話した内容や運営方法が上手くいけば
クリエイターとして参加したい人以外にも

  • クリエイター志望の人
  • 作品のファンの人
  • マネージャーとして参加したい人
  • サロンのマネタイズについて学びたい人
  • クリエイターを発掘したい人
  • クリエイターに投資したい人

など第1期とは違う切り口からの、サロンメンバーが増えていくのではないかと思っています。

何にせよ、せっかくやるのであるならば、新しいやり方、目立つやり方で、いろんな人を巻き込んでやっていきたいですね!

会ってみて

今回、私は名古屋からの参戦で、正直に言うとけっこうお財布が痛かったですw
しかもタイミングが悪くNHKの集金の月だったりして、支払日が来るのが怖い!!

それでも皆さんと会えて良かった!

楽しかったし、美味しいものも食べれたり、観光もできたし
何よりも、実際に会うと刺激になって、色んなアイデアが出るんですよね。

今まではDiscordのチャットだけだったので、感覚的な話が難しくて。
チャットは確定した情報を伝えるのはいいんですけど、やっぱりアイデアを出したりするのは、声もしくは顔を見ながら話すのが良い!

親近感もわくし、相談にのってもらえたり、やる気が出ます!!

次回もまた皆さんとお会いしたいな〜そのためにも作品のマネタイズや、
もっと自分自身の働き方も考えていかなくっちゃ。

最後に第2期のクリエイター枠の募集要項が公開されたので
興味のある方はぜひぜひクリックしてみて!

カテゴリー
ブロガーズギルド
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント