スポンサーリンク

「地球の音色ティン・ホイッスル編」の曲集をアイリッシュフルートで練習しています

Language 翻訳
アイリッシュピッコロ

最近「地球の音色ティン・ホイッスル編」の曲集をアイリッシュフルートで練習しています。

 

 

 

 

この教本を買ったのは9月ごろだったのですが、ケルト音楽の歴史や装飾音のページを読んだだけで、
曲まではしっかりと練習していなかったんですよね。
「装飾音」練習中です! [木管アイリッシュフルート]
テクニックはもちろん、歴史も学べて、CD、楽譜集まで付いている素晴らしい本なのですが、
あくまでティン・ホイッスルの教本ですからね。
アイリッシュフルート初心者には難しい高音が出てきて、少し放置してしまっていました。
うう〜これくらいしっかりとしたクオリティでアイリッシュフルート編が出てくれないかな〜

ちなみに今まではネット上の動画や楽譜をダウンロード購入していました。
まずアイリッシュフルートの吹き方は
↑の教本を作った「hatao」さんのチャンネル動画をチェック

次に同じく「hatao」さんのホームページ「ケルトの笛屋さん」から
1オクターブで演奏できる!「どこでもパイプス曲集」
をダウンロード購入しました。
この楽譜はケルトの笛屋さんのオリジナルバグパイプ用の楽譜で、このバグパイプの音域に合わせて
1オクターブで収まる曲やアレンジされた曲が51曲収容されています。

私の演奏だと

 

などはこの「どこでもパイプス曲集」に収録されていた曲ですね。
1オクターブ内とはいえ、かなり吹きごたえがあります。
私なんてまだ半分も制覇してない。
ただややマイナーな曲もあるようで、模範演奏を見つけるのが一苦労だったり。
一箇所にまとまっていると、すごく練習しやすいのですが。
やっぱり「地球の音色 アイリッシュフルート編」を作ってくれないかな〜

  おすすめ記事
・アイリッシュピッコロを買うならチューナブルタイプがオススメ
・トニーディクソンのホイッスル&ピッコロ吹き比べ!
・アイリッシュフルートとティンホイッスルのソフトケースの作り方
・ジャパニーズ・ホイッスル・ケース!

  iPhoneX対応ケース販売中!
気まぐれ屋のコピーのコピー




カテゴリー
アイリッシュピッコロ木管フルート
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント