スポンサーリンク

楽譜も音楽理論も不要の音楽制作アプリ発見!8bit音楽&チップチューン好きはPicotiiピコティをダウンロードすべし!!

Language 翻訳
DTM
スポンサーリンク

作曲に興味のある人はとりあえずダウンロードすべし!

Picotii(ピコティ)という素敵で、すごく可愛い音楽制作アプリを見つけました~

これは音楽の知識ゼロだけど、何か作曲をしてみたくてモゾモゾしてる人にピッタリ!

‎picotii(ピコティ)
‎picotii(ピコティ)はたぶん誰でもかんたんに、レトロゲーム風の音楽を作れるアプリです! ------ .。:+*.。:+* 今後の予定 .。:+*.。:+* - 操作性をもっとよくしたい - オトの追加 - リズムトラックを作れるようにする - オトのカスタマイズ機能(ADSR、ミキサーなど)を追加 - スケ...

Picotiiとは?

たぶん誰でもかんたんに

レトロ風の音楽を作れるアプリ

です。

とりあえず動画を作ってみたので再生ボタンをポチッとしてみて。

作曲方法

無茶苦茶カンタンで

動画の通りグリッドを適当にタップしてアクティブにして再生ボタンを押すだけ!

バーがマスの上を通ると、その音が鳴ります。

それだけ。

とにかく「お手軽!」「カンタン!!」「可愛い❤️」

にステータスを全振りしたようなデザインが潔く男前なアプリでもあります。

それくらいカンタン!

 

ぶっちゃけ、さっきの動画をじっくり見直してもらえれば

すぐにマスターできると思います!

 

動画で説明し忘れていたことといえば

同じ種類の音も追加できるってことくらいかな。

 

例えば

「ピコピコ」×2

「コロコロ」×2

で合計4音とかも可能。

無料アプリですよ!

無料アプリということもあって

足りない機能ももちろんありますしバグも少々。

作った楽曲を書き出したり共有できなかったり

設定メニューを開くと速さが初期値に戻ってしまったりね。

 

個人的には各トラックの音量を調整できる

ミキサー機能があったら

いい方向に化けるアプリなんじゃないかと思っています。

開発再開が待ち遠しい!

残念ながら2019年2月現在では開発が止まってしまっているようです。

ですがこのブログを読んで興味を持ってくれる人が

1人でもダウンロードしてくれればアップデートされるかも?!

ミキサー機能がついたら、喜んで課金するんだけどな。

 

ちなみにYouTubeで「ピコティ」と検索をかけても

ほとんどヒットしません!

なので今のうちにマスターして動画をアップしておけば

ピコティの第1人者になれるかも。

音的にもビジュアル的にもかなり魅力的なので

当たれば大きいと思うんだけどな~

どうして今まで注目されなかったんだろう。

YAMAHAのtenori-onもオススメ!

ちなみに似た操作感で

さらに本格的に音楽制作をしたいのであれば

YAMAHAのtenori-onがオススメ

iOSアプリで2種類

‎TNR-i
‎全く新しい音楽インターフェースにより、世界中で支持されているTENORI-ONの、iOSアプリケーションです。 音楽知識がなくても、音を置いていく感覚で、直感的に音楽を作っていくことができ、 16 x 16のマトリクスボタンで見える音楽を奏でます。 16 x 16のボタン配列は、基本的に横方向が時間、縦方向が音程にな...
‎TNR-e
‎16x16のマトリクスボタンで、音楽知識がなくても直感的に音楽を作り奏でられる TENORI-ON に、ダブステップやプログレッシブハウス・EDM、エレクトロなどの音楽のエキスを詰め込んだ新しいアプリ TNR-e が登場!! DubstKitなどの使えるドラムパート、BriteBas,Heliumなどの太めベース音...

実機もあります!

たしか定価は10万くらいなので、3万円代で購入できるならお買い得かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました