スポンサーリンク

iphone内で作った曲をPCで再編集してみた

Language 翻訳
DTM

先日「iPhoneアプリだけで一曲作ってみた」という記事で紹介していたiphoneアプリ「iMaschine2」
このアプリで作った曲は、実機のMaschineシリーズで再編集することができます。
やり方は簡単で、アプリ内で曲のデータをエクスポート(Export for Maschine)するだけ。
iTunesはもちろんEvernote(←私はこれ)内に保存されたzipファイルを解凍して、PC側の実機で起動すればOK

ということで、iphone内のiMaschineで作った曲と、PC側のMaschineで再編集した曲の両方をUPしてみました。
なお、この曲は最新アプリのiMaschine2ではなく、初期のiMaschineで作曲しました。

iphone内のiMaschineで作成


ダウンロードは↓
http://commons.nicovideo.jp/material/nc125788

PC側のMaschineで再編集


ダウンロード↓
http://commons.nicovideo.jp/material/nc126639

いかがでしたか?
1曲目ではアンビエント風で神秘的、冷たいイメージで作りました。

2曲目は最初のイメージを思い切り裏切るつもりで製作。
RPGの戦闘曲みたいな感じ。
ループ曲にしてみました。

「元の曲を生かしきれているのか?」と問われると「?」が浮かんでしまいますが、どちらの曲がお好みでしたか?

今回は2曲同時(?)に作りましたが、iMaschineで作ってみてイマイチだった曲や作った音でも、再編集してあげると、化けるかもしれません。
というか後者が本来の使い方ですよねw

ちなみに私がこれまでに作った曲はニコニ・コモンズでフリー素材として配布しています。
(80パーセントくらいはiMaschineで作った曲です)
http://commons.nicovideo.jp/user/1641499

詳しい利用規定は↑もしくは過去記事を参照してください。




カテゴリー
DTM
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント