Amazonにようやく登場!クジラが泳ぐ箱庭カリンバをレビューします!!

Language 翻訳
17音カリンバ

無料でカリンバの教本をゲットしませんか?
Kindle Unlimitedにて
カリンバ・ソロのためのメソッドを公開中です!
1ヶ月の無料期間中にマスターして
癒しの音色を、あなたの魅力にしましょう!!
無料登録は↓

デジタル登録のサインアップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルカリで一目惚れして購入し、今ではレギュラーで使用しているカリンバ。

今までも問い合わせいただいていたのですが
購入の際にちょっとゴタゴタがあって、紹介を見送っていました。

ですが、このたびAmazonにて出品されているの発見!!

しかもお値段もメルカリでの相場ということで、遅まきながらレビューを書いていきます〜

見た目

美しいデザイン

木材とアクリルのミックスです。

流木の亀裂に大きな魚とクラゲを閉じ込めたようなデザインが、とても美しいカリンバです。

表面
裏面から見るとクジラなのがよくわかります。

小さなフィギアが入っているんですよね。
商品の写真を見るに、クラゲのフィギアは個体差が多そうです。
(写真によってはクラゲがいないことも…)

板型

空洞などはなく、1枚の板型です。

滑らかでどっしりとしたボディー。
Amazonの説明文いわく、ブナの木材を使用しているようです。

音色

ピンの削り出しが薄く、オルゴールらしい澄んだ音がします。

系統としてはonetone製カリンバと同系統の響きです。
高音域の鳴りもよいので、私の中では高いキーの曲専用機になっていますね。

メリット

  1. 見た目が美しい
  2. 高音域が鳴りやすい
  3. 音量が安定している
  4. 珍しい

メリットのほとんどは特徴を説明した前章に書いたのでサクッとまとめました。

音量が安定している理由としては
サウンドホールが存在しないので、低音域が誇張されず、高音とのバランスがいいからですね。

デメリット

  1. ピンの削りが粗い
  2. 雑音が混ざる個体がある
  3. 重い
  4. 耐久性が未知数

一つ一つ説明しますね

ピンの削りが粗い

これはonetone製のカリンバと近い特徴なのですが、ピンの加工が少し粗いんですよね。
横から見るとわかりやすいのですが、側面や裏面がやや角張った加工となっています。

ですので
スライドをする際に爪が削れます!

爪へのダメージには個人差があるかと思いますが
私の場合、爪の中央が凹んでいってしまうのです。

怪我をしたことはありませんが、不安のある人はご注意ください。

雑音が混ざる

削りが粗いせいなのか
ゴミが挟まっていたのか…
音の余韻に音色とは違う金属音が混ざっていました。

返品するほどのものではなかったので、勉強がてら少し手直しすることに。

対処方法

今回は余韻に雑音が混ざるということで
「音が響きすぎている」のではないかと仮定。

ピンのブリッジに近い箇所を指で軽く抑えながら
先端を弾いた結果、雑音が緩和されているのを発見!

余計な共鳴を抑えるために、ピン裏にクッション材を貼り付けました。

黒いスポンジが見えるかな?

このクッションは梱包材か何かのクッションを
両面テープで貼り付けたもので、簡単に取り外しができます。

最終的に2本のピンに取り付けました。

雑音は緩和されたものの、音の伸びは少し短くなっちゃったかな。
音程も狂ってしまうので、処置後のチューニングはしっかりと行いましょう!

また同系の全ての不具合に対応しているわけではないので、返品する程度ではないなら色々と試してみて下さい。

あきらかに音が鳴らない場合は、余計なことをせずに返品して下さい!
手直しのせいで破損が悪化した場合、返品に応じてもらえない可能性があります!!

重い

これは1枚板&アクリル系のカリンバの宿命ですね…

私は爪へのダメージよりも、手首への負担のほうがキツかったです!
500mlのペットボトルを持ってみて、しんどいなら箱型の軽いカリンバにしましょう!!

ちなみに私は立って演奏するのは諦めましたが
現在は座って演奏するスタイルに戻したので、重さは気にならなくなってきましたね。

耐久性について

DIYにおいて基本的に異素材の接着は難しい傾向にあり
長期間使用した時に、どういう不具合が出てくるか未知数です。

個人的には木材が乾燥などで割れ、それが異素材との接着面と近かった場合
パッキリと外れてしまうのではないかという懸念があります。

とはいえ木材カリンバでも亀裂は入る可能性がありますし
「いつ壊れるのか?」なんてガチャです。
心配してもしょうがないですね。

買い方

私はメルカリで購入しました。
ですが出展者さんがメルカリの規約違反をしていたようで
すでにアカウントは削除されているようです。

商品そのものはトラブルもなく、無事に届いたのですが
なんとなく後味の悪い取引きとなってしまいました。

そんな経緯だったので、ブログでレビューを書くこともなく、コメントの返信も滞っていたというわけ。

Amazon

実はAmazonでも少し前から出品はされていました。

ただしとても高かった!

高い楽器が悪いわけではないですが
自分自身が買った値段の倍近い価格だと、なかなかな紹介しにくかったんですよね。

今回、発見したカリンバはお値段もメルカリの相場。

まだレビューなどはついてないですが
今人気のカリンバだって、最初はPrime未対応だもんね。

万が一不良品が届いたとしても
Amazon経由であれば返品処理がしやすと思うので、ぜひチェックしてみて!

楽天

楽天でも発見しました!
「クジラ」じゃなくて「イルカ」でヒットしたよ…

楽天ポイントが貯まっている人はぜひどうぞ!!

17キー カリンバ ゆびピアノ 樹脂 楽器 演奏 初心者 子供 おもちゃ チューニングハンマー付き サムピアノ ソリッドブナエポキシ 樹脂ポータブル
デザイン、音色ともにお気に入りのカリンバ!楽天にも登場して嬉しい🎶#音楽のある生活 #おうち時間充実 #音楽部 #オリジナル写真

メルカリ

Amazonよりも少し安く手に入れたいのであれば
メルカリで購入してもいいかもしれません…

私は上記の理由から苦手意識が染み付いてしまっていますが
カリンバそのものは今でもメインで使用していますしね!

とってもお気に入りです!!

検索でそのまま「カリンバ」と入力すれば、見つけることができますよ。

これまでの取り引きなどで、ポイントやメルペイが貯まっているのであれば、ぜひ探してみて下さい!

まとめ

見た目も音色も美しいクジラのカリンバ。

デザインと音色がピッタリで、私自身もまだまだこのカリンバでいろんな曲を演奏したい!

ただ少し品質にバラつきがある印象なので
よほどデザインが気に入った人や
2台目に個性的な一台が欲しい人にオススメです。

音色としてはonetone製のカリンバに近いので、もし不安がある人は↓を購入した方がいいかも。

レビュー記事もあるので、興味のある人は覗いてみて、大いに迷ってください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました