スポンサーリンク

宅録の大敵「夏」30代になって自覚した不都合な真実

Language 翻訳
17音カリンバ
スポンサーリンク

動画投稿できません!

いやーおかげさまでYouTubeのチャンネル登録者数も2000人も超えて
ブログ記事にしたばっかりで
これからも頑張るぞい!!
と思っていたのがなんだったのか、動画投稿が全く出来ていません!!

YouTubeチャンネル登録者数2000人突破!これまでの振り返りと 継続のコツをコツをまとめたよ!!
YouTubeチャンネル登録者2000人までにしたこと!令和元年5月30日ついに「まさかマサカのカリンバチャンネル」チャンネル登録者数2000人突破しました!!ありがとうございます!!約3年前に夢弦工房製カリンバ(ハンドオルゴール)...

理由は今になってわかりました。
私、暑いのが苦手ですわ。

 

若さってすごい!

20代の頃だって暑いのはそれほど好きではなかったですよ。
名古屋は京都に匹敵する盆地。
そのせいで蒸し暑さが尋常じゃない。

それでも夏か冬かと聞かれれば
「夏です!夏休みがあるから!!」
と即答するくらいに夏が好き。

1日も長く感じられるし、夏の空も好きだったから、撮影にも行きたかったしね。




エモいやろ?

そんな感じで
夏が好き!
暑いのは平気!!
だと信じていたんですよ。

それがこの歳になって裏切られることになるなんて、、、なんたる無様な、、、

具体的な環境

20代のルームシェア時代は

  • エアコンなしの部屋で5年も暮らしていた
  • ロフトベッドに寝ていた
  • LED電球が無かった時代で、天井からぶら下がっていた照明がスマホ並みに発熱

扇風機は回していたものの
よくもまぁ、熱中症にもならずに朝を迎えていたと思う。

手足口病のトラウマ

今でも夏の方が明るくて好きだけれど今年はダメですわ。
長梅雨の反動なのかな?
とにかく暑いのが耐えられない。
身体に熱がこもって、首回りがベタベタして不快。

でもエアコンをかけていると
風にあたって寒いやら喉が痛いやらで夏風邪もひいちゃったよ。

ここで下手に長引かせると、数年前の手足口病を発症した時のように地獄を味わうハメになる!

https://masakauduki.net/archives/19468736.html

ということで2日ほど家でゴロゴロしていたら回復しました。
食欲もキープできているので、ホッとしてます。
(口内炎が2つも出来た時はドキドキしたけど)
夏バテすると美味しいものを美味しいと感じられないのが辛い。

本気で涼しい所に移住or実家に移住?したり
二拠点生活できないものかと、茹で上がった頭で考えていましたよ。

そんな状態なため
「動画撮影」私の場合「宅録」がとっても億劫になってしまったというわけ。

宅録環境の悩み

私が愛用しているのはSHURE ダイナミックマイク SM57-LCE


この種類のマイクは音を拾う範囲が狭く、あまり騒音などを拾わないタイプ。
観客が大勢いるライブなどでステージ上の音のみを録音したい時によく使われる
プロもおすすめするマイクなのですが、それでもエアコンの音を拾ってしまうんですよね。

マイクをもっと良いのに変えたら?
とも思われるかもしれませんが今のマイクも充分にハイスペック。

マイクのスペックの問題というよりは
カリンバの音が小さすぎて、マイクの感度を上げまくって録音しているのが原因なんだろうな。

解決案

マイクの性能を上げたり、雑音をカットするリフレクションフィルターを購入するのも一つの方法ですが
そもそもカリンバ×宅録でどこまで音質のアップできるのかしら?
という懸念があり保留中。

それをやるのであれば
内蔵ピックアップ付きカリンバ
orピックアップマイクを買って
直接有線で音を録音した方が確実なように感じていたりします。

ちなみに手持ちのカリンバで内蔵ピックアップ付きのモデルは
夢弦工房さんの3オクターブカリンバになります。

所有してはいませんが17音カリンバもお手頃なお値段で購入することができます。

あとは静音の超ハイスペック扇風機を探すことかな!
宅録にも対応できそうな扇風機、もしあったら教えて下さい!!
ちなみに第一候補は

予算オーバーだけどスペックを見ると16dBと静音で
なんとプラズマプラスターでお部屋の消臭もしてくれるんですって奥さん!

あとはYouTubeチャンネル登録者数が1万人超えると
YouTubeのスタジオが無料で使えるらしいので
やっぱ目指すっきゃないな!
ちょっと元気出てきた。

 

 

タイトルとURLをコピーしました