スポンサーリンク

YouTubeチャンネル登録1,000人突破記念!質問に答えます!!

Language 翻訳
ハンドオルゴール:カリンバ
YouTubeチャンネル登録1142人を超えてました!ありがとうございます!!
screenshot

ついこの前100人突破で喜んでいたのですが、それから登録者通知を見るたびに「YouTubeに騙されてる?バグかなにか?」などと疑心暗鬼になってましたw
ありがたくって、嬉しくて、落ち込んだ時は解析を見て、心の支えにさせていただいています!
ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします!!

 

さて私の演奏動画を見ていただいてくれる方が増えるに従って、コメントや色んな質問など(YouTube、ニコニコ動画、Twitter)も増えてきたということで、コメント返信をしたいと思います。

 

  楽器についての質問
私が演奏しているハンドオルゴールについては紹介動画を作ったので一応ペタリ


 
Q.この楽器の名前は?
 
A.カリンバというアフリカの民族楽器ですが、さまざまな地域で類似の楽器があり名前も違います。
私は自分の愛機は「ハンドオルゴール」という名前で呼んでいます。
Q.「ハンドオルゴール」ではなく「カリンバ」では?
 
A.両方同じ楽器を指す名称です。
ただし私が使用している夢弦工房さんのカリンバは見た目のイメージや楽器のコンセプト、Google検索のしやすさから「ハンドオルゴール」と呼んでいます。工房さんの名前はとても素敵なのですが、どうしても誤変換が多くて、うまく検索でひっかからない可能性があったので。
 

 

Q.どこで買えるの?値段は?
 
A.私と同じモデルであれば「夢弦工房」さんのホームページ↓で1万5千円ほどで購入できます!(2018年4月1日現在)

 

または珍しい楽器を取り扱っている「てみる屋」さんで購入できます↓

 

他のカリンバであればAmazonやメルカリ、カリンバ専門オンラインショップ「Kalimba Magic」(英語、私は購入経験あり)もおススメです!

 

質とお値段はピンキリですが、高い物は買えないという人はカリンバ制作キットを購入するのもいいですね!

 

 


YouTubeを見る感じ、なかなか可愛い音をしています!
 
私もちょっと欲しい。

 

もちろんいちから手作りして自分だけの音を追求しても楽しいです!
 
器用な人、DIYがとても上手な人が作れば、かなり本格的かつ可愛い音色に。

Q.どうやって弾いてるの?
 
A.親指の腹から爪にかけて、下に引っ張るような感じで弾いています。
そこまで力は入れてないです。
Q.指は痛くないの?
 
A.最初は痛いです。ですが慣れます。鉛筆だって最初はペンダコが痛いけれどそのうち気にならなくなるのと一緒。
ただどうしても皮膚や爪に負荷がかかるので、ハンドクリームや爪の保護をしっかりした方がいいです。

私は爪が割れてしまった時は↓のネイルリペアを塗って補修したりします。


正直、塗ったままにしておくと、コートの表面が剥がれてきたり、重ね塗りをした箇所に亀裂が入ったりします。

 
あくまで応急処置や破れかけた爪が服などに引っかからないように塗っています。
 
それでもおすすめするのは、塗り心地が軽くて良い感じだから。
 
ハンドオルゴールを弾いても(弾くのは二枚爪が完治してからにしてね!)、そんなに違和感が無かったんですよね。
 
お悩みの方は一度お試しあれ!
 
 
Q.ビーズは何のために付けてるの?
 
A.ピンと共鳴させて装飾音(さわり、Buzz音)を鳴らすためです。多くのカリンバに施されていて、独特の空気感や高音域の音の伸びの悪さなどをフォローしてくれます。

 

Q.メンテナンスは?
 
A.カリンバの質によりますが、基本的に清潔な手で扱うのであれば、音程が狂った時にチューニングをすれば良いようです。
ただしカリンバは他の楽器にくらべチューニングが難しいので、コンサートなどで使用する場合は事前にしっかりとチェックした方がいいと思います。
それからピンが錆びるのであれば錆止めを。

 

Q.専用の楽譜はどこで入手するの?
 
A.「同人音楽の森」さんで専用の楽譜を購入するか

 

自分でハンドオルゴール用にアレンジします。
 
詳しい作り方は↓にまとめてあるよ〜

関連記事:ハンドオルゴール (カリンバ)楽譜の作り方まとめ : 気まぐれ屋ブログ


 
私について
 
Q.音ゲーやってるみたい 音ゲー上手そう
 
A.私もハンドオルゴールを手に取った時に、ポップンミュージックをコントローラーパッドで必死にプレイした思い出がフラッシュバックしましたw
音ゲーの腕前は、、、うーん、どうだろうな。
せっかくなのでプレイ動画を貼っておきますね!


撮影日が4月1日ということでjubeatがエイプリルフール仕様になって、オコジョがさらにフリーダムに。
 
弄ばれておりますw

 

遊ばせていただいたのは「ATOLS」さんの「P」
 
何を隠そう私は大の「ATOLS」サウンド中毒者。
 
NieR:Automataアレンジアルバム内の「異形ノ末路」もATOLSさんがアレンジしていて、なんというかもう、たまらんのです。

えげつない電子音やリズムなのに、とっても可愛い音なのも魅力。

 

Q.モコモコの服着てる あったかそう
 
A.冬の部屋着です!中はパジャマだったりしますw
UNIQLOバンザイ!!

 

Q.よい選曲
 
A.ありがとうございます!
私の選曲の基準は
  1.  自分が弾きたい曲
  2.  ハンドオルゴールの音色に合う曲
  3.  自分で弾ける曲
  4.  あんまり他の人が弾いていない曲
という感じです。
 
古かったり、かなりマイナーだったりするのは許してね!
というかどの原曲も素晴らしいので、知らない曲があったらぜひ聴いてみてマジで!!

 

 
Q.なぜこの曲を弾いたし!(初代DOD新宿の母戦)
 
A.時々、発狂したくなるんだ、ララ、ラララ、

 

Q.いっぱいちゅき
 
A.ありがたきお言葉〜

 

Q.ハンドオルゴール買いました!またはハンドオルゴール弾けるようになりたい!!
 
A.とにかく指を傷めないように気をつけて、あとは簡単で自分が好きな曲から少しずつ練習していけば、必ず弾けるようになります!
 
個人的にはある程度弾けるようになったら、じゃんじゃん録画して動画投稿すると適度な緊張感とみんなからの励ましで、上達速度が上がる気がします。
 
イイね一つでかなり嬉しいので、私も素敵な演奏動画を見つけた時はジャンジャンボタンを押すつもり。
 
みなさんの演奏動画を楽しみにしています〜

 

だいたいこんな感じかな。
 
すべてのコメントに返信できずに申し訳ないです!
 
たとえ返信できてなくても、ちゃんとチェックしてます!!
 
具体的な質問などは、できるだけその場で答えるようにしていますので
(特に語尾に?が付いているものは返信しやすい)
 
気軽に思ったことを書いていて、みんなで盛り上がってもらえたら嬉しいな。
これからもよろしくお願いします!!



 
おすすめ記事


  iPhoneX対応ケース販売中!
気まぐれ屋のコピーのコピー


カテゴリー
ハンドオルゴール:カリンバ夢弦工房ハンドオルゴール
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント