スポンサーリンク

ハンドオルゴール (カリンバ)楽譜の作り方まとめ

Language 翻訳
ハンドオルゴール:カリンバ

ハンドオルゴールの楽譜について、いくつか質問をもらったので、今まで書いて来た記事を簡単にまとめます。

まず私が使っているハンドオルゴール は夢弦工房さん制作の「クロマチックカリンバ 2オクターブ 12半音付き」になります。

ですので、記事のほとんどは↑のハンドオルゴールを想定しています。

夢弦工房さんホームページ

夢弦工房.カリンバ.ダルシマー・販売

 

  楽譜の購入

ハンドオルゴール用の楽譜は「同人音楽の森」さんにて購入することができます。

夢弦工房さんが月に一度更新しています!

音楽&楽譜の投稿ダウンロード 同人音楽の森

 

私も「同人音楽の森」経由で何曲か購入しています。

個人的にオススメなのがクロノ・トリガーの楽曲「風の情景」

他には「海の見える街」や「虹の彼方」なども買いました!

 

  自分で作る
もし弾きたい曲が販売していなかった場合は、自分でアレンジして制作する必要があります。

ウクレレの楽譜を基にした、簡単な楽譜の作り方やアレンジの仕方を書いたので、ぜひ参考にしてみてください!

まずは楽譜選び編↓

ウクレレの楽譜からハンドオルゴールの楽譜を作り出す方法 その1 : 気まぐれ屋ブログ

 

アレンジ編↓

ウクレレの楽譜からハンドオルゴールの楽譜を作り出す方法 その2 : 気まぐれ屋ブログ

 

ピアノやギターの楽譜を参考にした時に、避けて通れない「移調」について↓

ハンドオルゴールの楽譜の作り方 移調編(過去の自分自身に教えてあげたい) : 気まぐれ屋ブログ

 

ウクレレのオススメの楽譜はダントツで「ゆる〜りウクレレシリーズのスタジオジブリ編」

もう、とりあえずこの楽譜さえ買っておけば、しばらくは困りません!

シンプルでそこまでウクレレアレンジが強く無いので、いろんな楽器の楽譜制作の参考になるんじゃないかな。

 

もう一冊は「ファイナルファンタジー/ウクレレ・ソロ・コレクションズ」

ウクレレの楽譜としては初心者向けで、曲によってはちょっと味気なく感じるかもしれませんが、FF好きでなおかつ楽譜を読むのが苦手なのであれば、この一冊から慣れていってもいいと思います!



「いやいや楽譜集は場所をとるし、好きな一曲だけ買えればいいんだ」という人はヤマハの「ぷりんと楽譜」さんがおすすめ。

最新のJ-popからアニソンまで、さすがの品揃え。

ピアノの楽譜が多いものの、難易度別に楽譜が用意されているので、楽譜作りが慣れてきたら一度覗いてみてください!!

  録音機材やちょっとしたコツ

スマートフォンのみで録音をする方法 スマホ専用のオーディオインターフェイスが必要だよ! : ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

 

ハンドオルゴールで和音を弾くコツについて : 気まぐれ屋ブログ

 

このページは記事のリンクを追加していくつもりです。

カテゴリーから記事を探すよりは、見やすいはず、、、

 

  iPhoneX対応ケース販売中!
気まぐれ屋のコピーのコピー



カテゴリー
ハンドオルゴール:カリンバ夢弦工房ハンドオルゴール
masakaをフォローする
スポンサーリンク
ハンドオルゴール弾きの写真ブログ

コメント